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☆すいとん☆
すいとんって素晴らしい♪


私の祖母に小さい頃から作ってもらって食べていた物が”すいとん”です。

二人の子供を助産婦さんに取り上げて頂いたのですが、やはり”すいとん”は素晴らしい食べ物だそうで…。
身体も温まり、野菜もとれるので、妊娠中や授乳中は積極的に食べると安産・いい母乳作りが出来ると思います!

私は”すいとん”とお散歩のお陰か、超が付くほどの安産でした!

大雑把なレシピを書いておきますので、是非、朝食に、昼食・夕食の汁物の代わりに、そして、夜食に作って食べてみて下さい!!


☆超簡単・適当レシピ☆
”すいとん”

材料:小麦粉
   片栗粉
   あまってる野菜
   しょう油
   和風だしの素


☆作り方☆

☆まずは小麦粉を(一般家庭にある普通の大きさの→)ボール3分の1ぐらい入れます(何グラムかは分からないのです)。
 もちもちさせたい人は片栗粉を小さじ1~2杯ぐらい入れるといいと聞きましたが、入れなくても十分もちもちだと思います。
 水を少しずつ加え、耳たぶぐらいの硬さになるまでこねます(^^)
 
♪ワンポイント♪
 耳たぶぐらいの硬さになったら、少し寝かせておくといいです。
 祖母いわく、寝かせておく時間が長いといいと…。
 個人的には、涼しいところに一時間ぐらいで十分だと思いますが、面倒な時は、そのまま寝かせずに使用してます。


☆大きめのなべにお湯を沸かします。
 
☆野菜を一口大に切ります。
 家にあまっているもので十分です。
 個人的に好きな物はネギ・大根です。
 根菜類がすいとんには合います。
 何が合わないかはわかりませんので、各自で好きな物を入れてみて下さい。

☆湯が沸騰したら、野菜を入れてます。

☆野菜を入れたら、こねた小麦粉をみたらし団子ぐらいの大きさにし て、手で薄くのばします。
 水を茶碗に用意しておき、軽く水を手につけてからのばすといいで す!
 面倒な人はスプーンで一口サイズにすくい、そのままお湯の中にぽちゃんと入れて下さっても結構です。手が汚れなくていいですね。
 スプーンを使用する方は少し軟らかめの生地の方がいいかもしれません。

☆全ての生地をお湯に入れ終わったら、和風だしの素としょう油を入れて好みの味・濃さにして下さい!
 妊娠中や授乳中の方は味付けを薄めにして頂いた方がいいでしょう。
 汁ごと食べてしまえるのが理想です。

☆沸騰させて軽く煮込んで、ハイ出来上がり♪



個人の好みや冷蔵庫にあるものを使用すると、小麦粉代だけで済みす。
授乳中の方は根菜類を特に摂取して頂けるといい母乳が出来上がります(^^)
出なかった母乳が今では出るようになりましたし。

簡単に野菜も摂れていいです♪

私が好きなのは、ネギと大根です。一番合う気がします(^^)


おばあちゃんの知恵袋はサイコー!!


今度、もっと分かりやすいように写真をアップするつもりですので。
分からないことがあったり、オススメの味・材料が出来ましたら教えて下さいm(__)m
 
 
 


   
   
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テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

2006 / 04 / 14 ( Fri ) 19:17:36
* 妊娠・授乳期にオススメ簡単料理♪ * trackback(0) * comment(1) * page top↑
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すいとん参考になりました。
今晩のに 作ってみます。
応援ポチしていきまーす。
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私の方はリンクはらせていただきました。
by: ななゆり * 2006/05/10 16:20 * URL [ *編集] * page top↑
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